むかっときた

友達に書くようなこと。

 

パリでのテロのあと、フェイスブックプロフィール画像トリコロールを重ねるという機能がでた。

こういうのは前にもあって、同性愛婚がどこかで認められた的なときに、プロフィール画像にレインボーカラーを重ねる機能が出てた。

今回はそれのフランス版で、こういう形で知らない人にも意思表示ができるようになっている。コメントとかいいね!から、画像が見られると「ああ、この人はフランスに、あるいは同性婚に賛成なんだな」ぐらいのことを思われるようになっている。

問題はここから。

プロフィール画像トリコロールを重ねることに対して、批判と批判的な言説がやたらと出てきたこと。

フランスのテロなんて100数十人だけど、イラクじゃもっともっともおおおおおおおっと民間人が犠牲になってるんですよ、はやくイラクの国旗をプロフィール画像に重ねろよみたいなことが書いてあります。

他には、哀悼の意を示すならフェイスブックプロフィール画像じゃねえだろ、というものとか。

ほんというと、そこまで喧嘩腰だったり偉そうだったり馬鹿にしてるのは殆ど無い(一部は勿論ある)。冷静にみんな書いてる。それは西欧諸国に与することになるとか、攻撃されたフランスだって手は出してるんだ、それの報復としてのテロなんだ、先にやったフランスの空爆だって民間人に死傷者は出てるんだ、それは哀悼しないでフランスだけ悼むっておかしくないか?みたいなことなわけでしょ。テロで殺される人数ってイラクが世界一位で、トップシェアなんだってさ。あとはシリアとかナイジェリアとかニジェールとか。トップテンには西欧諸国とかは出てこない。そのくらい世界中で、実はテロって起こってるんですよ。西欧諸国の白人様がテロに遭ったら哀悼して、第三世界の土人どもは殺されてても構わねえとか思ってるわけ?とまでは言わないけど、そういうことまで言いたいんじゃねえのか。

でもさ、テロよりも殺されてるのってあるよね。数調べてないけどホロコーストとか、スターリンヒトラーによって大虐殺された地域があるらしいですよ。ホンズのちくまの本のあとがきを少し読んだ。数で言うならそっちじゃねえの。東日本大震災で死んだ人の数なんて、東京大空襲に比べたら大したことないんじゃないの。普段から起こる殺人事件だって、一人じゃねえか、報道する意味あんの。とかさ、そんな馬鹿なこと誰も言わないけど、そんな馬鹿なことにつながっていきそうなこと言われてる気がする。

批判とか、よく考えてトリコロールにしろよな(=よく考えてたらトリコロールにしねえよな)とか、何か凄く違和感があるんですよ。

トリコロールにすべきって思ってるんじゃないです。はっきり言っとくけど。たかがフェイスブックプロフィール画像トリコロールにしたからって何になるの。

トリコロールを重ねることを批判する人は、たかが100ウン十人殺されたテロで大々的に報道してんじゃないよとかまで言い出すわけ?それは冗談としても。

批判する奴あ何がそこまで気に入らねえんだろうって不思議なわけよ。ろくすっぽ考えずに「オッシャレー」ってトリコロールにする人もいれば、イスラム国は皆殺しだフランス万歳って思ってる人までいるだろうよ。十人十色千差万別でしょうよ。十把一絡げに馬鹿扱いすんなよ。

フランスの安全とか平和を祈ったり哀悼の意を表明することってさ、イラクとかシリアを軽視してることに即つながるわけ?じゃあ逆にさ、イラクの国旗を重ねたらさ、今度は「おいおい、フランスの市民の被害は自業自得とでも言いたいのかね」とかなるわけ?

フェアな、文句つけようが無さそうな言い方で「おい馬鹿ども、よく考えろよ」ってことを安全圏から言ってる感じがむかっときただけです。

別に哀悼とか祈るとかはプロフィール画像を変えなくたってできる。変えることはむしろすごくミーハーっぽい。だってSNSですよ。リア充生活自慢ツールで哀悼とか祈りなんてちゃんちゃらおかしいでしょ。ただのパフォーマンスにしか見えませんよ。「意識高いんですー」くらいにしか見られないんじゃないの。祈ってるプロフィール画像でパーティーの写真なんかアップされた日にゃあ、ふざけんじゃねえよって言いたくもなる。大人しくするか、プロフィール画像を元に戻すかしろよって。

でもさ、そーゆー批判・小言ってあんまり真面目で無難で、すごく怪しい。間違っちゃいない、まず角は立たない、何もしないんだから問題にはならない。震災後に自主規制だっけ、不謹慎だっけ、花見しないとか笑わないみたいなことありましたよね、名前忘れたけど。そう思うんならてめえは勝手に自粛してろよって思うわけ。「考えなくちゃいけないこと」ってわりに、ったりめえことしか書いてねえじゃねえか。もっと見逃してること書けよ。

んー、うまく言えない、このイライラ。結局のところ、偉そうに常識の範囲内のことを言ってんじゃねえよってことかしら。さもそれが倫理でござい、みてえな言い方しやがって、ってところだろうか。そんな簡単な話じゃないよって、簡単に言うくせにじゃあどんな話かなんてまるで知らねえ、みたいな奴いるでしょ。常識とかマナーをかさにきて偉そうに説教垂れるやつ。そんなやつを思い出して勝手に怒ってるだけかもしれない。

つまんねえこと偉そうに書くなってことだけかもしれない。