2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「惚れた腫れただなんて前世紀の遺物だよまったく」とか言われたい。

『2001年宇宙の旅』を見ました。 最初のほうは飽きて寝てた。 まさかのゴダールタイム突入。 後半は起きてられました。 黒い板のせいで人類に進化した猿がいて、 月から宇宙ステーションに来た人がいて、 (ねてた) HALっていうコンピューターに乗組員が殺…

しとしとしとととけゆけり

もう一度雪が降る、と思って面倒さに覚悟しながら真っ白い世界に期待していたことを、トイレで本を読みながらふと、ここでエッセイを一篇読むのも久しぶりだなと気づいたときに、網戸を通して外と繋がっている便所でも本が読めるほどに暖かくなって来ている…

モーフィアスが出てきた

映画『ボビー・フィッシャーを探して』を見ました。 天才チェス少年ジョシュの7歳の話。 チェスを始める→スランプ→克服してライバルに勝つ。 という流れで、 メインは少年を取り巻く大人の愛。 ボビー・フィッシャーというのは歴史に名を残している天才チェ…

輝き

『シャイニング』を観た。 というのも、DPZでシャイニング顔ハメ作成記事を読んだからだった。 DVDやポスターにも使われているあのニックジャコルソンの顔は映画のワンシーンで、 ジャックがドアを斧で割ってそこから顔を出しているところ。 それを顔ハメと…

好きなもの1

前にブログをやってたときも悩んだんだけど、 自己紹介って苦手。 なので、好きなものについて書く。 村上春樹が、コロッケについて書くことで書く人とコロッケとの距離がわかるし、どんな人かもわかる、みたいなことをエッセイに書いてた。 カキフライだっ…