2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超越性に結びつかない信仰

昨日が休みで明日も休み、明後日も休みで、することがないというしょうもなさ、 という言い訳にして好きな尊敬する人にメールを出そうかと思ってるんですが、 期待されると知ってると書けなくなります。 そして言い訳じみたことを書いて誤魔化そうとしてしま…

出会いの数だけ油そばがあります。

会社の先輩とご飯に行きました。 楽しかったです。 油そば食べたいとかテンション上がらんとかいうので、 じゃあ終わらせて油そば食べに行きましょうよと言ったら「よっしゃソッコーで終わらす!」とテンション上がってた。 美味かったです。 久しぶりに食べ…

ストレスとか好きなモノとか

手がかゆいです。 ストレスのときの私に出る症状の一つです。 ストレスは仕事のことですが、 ただそれが仕事自体の件ではなくて、 ここ数ヶ月思っている、噺家になりたいということです。 噺家になりたくて手汗がドバドバ出てかゆくなってます。 じゃあ入門…

君が代の解釈で胡散臭いものを見つけました。

君が代の解釈で胡散臭いものを見つけました。 何が胡散臭いかというと、古事記や日本書紀にある神話にやたらと結びつけている点です。 君が代の「きみ」とは、 イザナギのキとイザナミのミを合わせているんだという説が提示されてますが、 神話に出てくる神…

バレンタイン小咄

バレンタインですね。 学生の頃は恋愛イベントでしたが、学生以外ではカジュアルなお歳暮になりつつあるようです。 私のバイト先でも配ってる方がいました。 みんなにあげてるのに、私だけスルーされるという驚愕の展開でした。 カウンターの裏側には誰もが…

困った

ずっと噺家になりたいと思っていて、それがカルト的だなあとも思っている。 複雑で見通しの効かない現実に対して分かりやすい物語を提示しているという点で、 カルト宗教にハマる人になってる気がする。 落語好きの友達と話していて、いつか入門しようと話し…