バレンタイン小咄

バレンタインですね。

学生の頃は恋愛イベントでしたが、学生以外ではカジュアルなお歳暮になりつつあるようです。

私のバイト先でも配ってる方がいました。

みんなにあげてるのに、私だけスルーされるという驚愕の展開でした。

カウンターの裏側には誰もが見られるように置いてありつつ、

それについては触れないので、

空気を読んで見て見ぬふりをしてました。

就業時間後、正社員たちがそれを話題にし始めたのですっとトイレに立ったり、聞こえないふりして処理をしたりしてサービスバイトというタダ働きをしてました。

こんな露骨に陰湿な待遇になるとはつゆ知らず。

あまりの露骨さにちょっと笑ったくらい。

そして、思ったほどショックを受けませんでした。

これは年齢のせいか。

それもあります。そういうことに慣れて生きてきた証拠。

あとは帰属意識のなさ。

私だって仲間なのに酷い!裏切られた!と全く思わず、

バイトだもんな、給料が倍以上違うもんな、そりゃ差別するよなあいつらは、と素直に受け止めました。

その3は2と似てますが、

そういう形で歓迎されてないことを知ることができて、辞めにくさが大幅に減って良かったです。

こんなに時間割いて教えてもらって、辞めにくいなあと思ってたんですが、

こういうかたちでいないものやよそ者として扱われることは、辞めるという気持ちにはとても楽です。

悔しいけれど。

どうせ仲間意識を持たれてないし相手にされてないしで、

所詮こんなもんかなという。

ショックを受けない年齢かつ、仲間意識がないので貰えなくても当然と思っていて、また向こうも仲間意識がないとわかって、

とても気が楽。