2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死ねなかった今日のなかなか死なない私

今日は危なかった。 友達の舞台を観に行ったんですよ。 飛び降り自殺を止められる話でした。 1回観て面白かったから、今日は二度目でした。 一回目と違ってるとこもあって、やっぱり面白かったです。 なんだけど、一回目の感動があったからなのか、 暗くなっ…

感想

『悲しみの中にいる、あなたへの処方箋』という本を読みました。 配偶者に先立たれた苦しみから立ち直った著者による、「悲嘆の作業」についての概説書。 なかなかおもしろかったです。 文庫化されててそれをけっこう前に買ってましたが、 まだ読むべきタイ…

ここ数日

あ、選挙の件は送れて返信して、無かったことになりました。 父がLINEを始めたんですが、教えててびっくりしました。 会社の人とか友達に何かを教えるときには私はかなり悠長です。 できなくて当たり前、くらいに考えて、できたら褒めるくらいの調子の良さで…

どう断ろう。

丸谷才一が『裏声で歌へ君が代』の単行本の函に、 政治的人間を書く小説家についてちょっとだけ書いてた。 政治にかかわらない人間はいないし、人間を書く小説家には政治は避けられないみたいな内容だった気がする。 たしかに政治は避けられないんですけど、…

たまにアスクス数が増えてたりしてビビります。

たまにアスクス数が増えてたりしてビビります。 炎上ではなし、バズる記事なし、身バレするような身分で無し、 いったい何があったのかと気にするほどのアクセス数ではないとはいえ。 いつものアクセス数は日に3つくらいなのに。 エレ片の旧エンディングテー…

生物多様性あるいは弱肉強食

前に書いた日記で、 「(好きな人の)声が聞きたい」と書いてた割に、 声を聞けたら聞けたで(どうせ恋人がいるんだろ)とエイプリルフール延長戦を続けてて、 自分の卑屈な変わり身に呆れました。 声が聞けたんだからいいじゃないか、 無事だぞ、まだ生きて…