生物多様性あるいは弱肉強食

前に書いた日記で、

「(好きな人の)声が聞きたい」と書いてた割に、

声を聞けたら聞けたで(どうせ恋人がいるんだろ)とエイプリルフール延長戦を続けてて、

自分の卑屈な変わり身に呆れました。

声が聞けたんだからいいじゃないか、

無事だぞ、まだ生きてるぞ、大変そうだけど元気になってくれたぞト

喜んで然るべきではないのか。どうなんだ。

そうです、喜びました。

みこしを担いじゃうくらい、部屋を片付けて前転しちゃうくらい、3食抜いてもへいちゃらなくらい、嬉しかったです。

泣きながら電話かかってきた時は千々に乱れ舞う我が心に埋もれて物狂いせんばかりでしたが、

軽口を叩くくらいにカムバックしたときのほっという気持ちは震災後に祖母に電話が通じた時以来でした。

ハ〜、ソレナノニソレナノニ、

欲深き人の心と降る雪は積もるに連れて道を忘るると昔っから言うように、

這えば立て立てば歩めの親心と昔っから言うように、

声が聞ければ今度は会いたい、会えれば今度は毎週毎日、いっそのこと結婚してくれと分を辨えずに突進しちゃうのかしらね。

 

大好きなラジオ番組『エレ片のコント太郎』の人気コーナー「生きててよかった10個のこと」で感動的な投稿がありました。

ブサイクでいじめられてたけど考古学の発掘を通して人生開けて、人生初の彼氏できてプロポーズされて結婚します!みたいな内容でこれ実はエレ片リスナーには途中から聞き覚えのある話になってるという仕掛けがあってそこもまたナイスでした。

うまいこといく人もいるんですねと、エレ片らしからぬ温かい投稿に感動と寒気がしました。(でもおめでとうございます!)

いいよなあ。

うまいことやりてえなあ(ヤ、ドーモ)

 

結婚出来る人もいれば、2年に一度のペースで電話掛かって来るだけの人もいます。

 

暇なんでお菓子でも作ります。

甘いもので感情をアンダーコントロールします。