2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が無敵に思えた

『フリップ、君を愛してる』を観ました。 良かった! かなりコンパクトにまとまってました。 1時間半くらいの話でした。 ざっくり言うと、天才詐欺師が脱獄を繰り返して恋人に愛を伝える、という話。 簡単に詐欺ができちゃうし、脱獄もできちゃう人らしいで…

男らしさを教えやう

『グラン・トリノ』観ました。 カッコ良かった! 感想とか『アメリカンスナイパー』の批評とかで触れられてることからして、 もっと戦争トラウマ映画なんだと思ってました。 『父親たちの星条旗』を朝鮮戦争に置き換えただけの、もっとストレートにPTSDなん…

映画の戦争前夜

グゥウッッッッッッドモーニングヴィエトナーーーム 観ました。 米軍放送の型破りなDJが巻き起こす騒動という点では予想通りで、ストーリーに対する不安も政治的なやましさもなく観終われるという安心の内容でした。 『坊っちゃん』と同じ構成なんじゃないの…

独身者の午後

今日はいい休日にできました。 掃除したし、たまってた洗濯物は洗っちまったし、野菜は買えたし、シラス買えたし、鈴本の夜の部に入れたし、古本屋もまわれた。 そうそう、フィルムを出してきたんですけど、 カメラに入れてたフィルムが巻かれてました。 た…

暇なのが悪いんだ

仕事に少し慣れてきました。 慣れて楽になったのは良かった。 できるようになって、それでイヤに焦ることも減った。 それで良いか悪いかってええとまた難しいところ。 このブログでどれが読まれてるかとか、何でヒットしてるかとか、ちょっとわかったりして…

ぼけっと

カステラ作ったんですよ。 むずかしいね。 なんてったってメレンゲよ必要なのが。 人力じゃきついね。 メレンゲにしたいのかなって程度までしかできなくて、 というかそこで諦めて、作ったからか、パッサパサ。 パサディーナのオバーチャーンってくらい。 飲…

卑屈も劣等感も無いみたいに

大学院の同級生たちと、少人数で飲み会しました。 前回は去年だったので、次はきっと来年。 とってもたのしかったです。 残念ながら仕事が終わるのが遅かったので、 参加出来た頃にはみんな出来上がっていて、 ちょこっとしか飲めませんでしたが、 それでも…

なんとか終わった

誕生日が終わりました。 誕生日が終わってほっとしてます。 誰にも祝福されない誕生日はけっこうきつくて、 まだ来ない、まだ来ないと期待する時間が終わって、 とてもホッとしています。 分かってんだったらそんな驚くこともないのに、 嫌なもんでしたよ。 …