暇なのが悪いんだ

仕事に少し慣れてきました。

慣れて楽になったのは良かった。

できるようになって、それでイヤに焦ることも減った。

それで良いか悪いかってええとまた難しいところ。

 

このブログでどれが読まれてるかとか、何でヒットしてるかとか、ちょっとわかったりして、その中に「死ねないから生きてる」ってのがあった。

そんなドストライクなフレーズで検索するってどんな機会なんですかね。

そんな気持ちを知りたい親御さんとかでしょうか。

実際ググってみたらば、諭すようなブログを見つけました。

読んでみるとたしかにねと納得することばかり。諭されちゃいました。

死にたいとか生きる意味がないとか考えてる人は、暇なんだってことらしいです。

あたり。

少なくとも私はたいそう暇です。

ずうっと暇。

仕事の何が良いって、暇じゃないことですよね。

忙しくて余計なことを考えてる暇ないから、死のうって思ってる暇がない。

仕事に慣れてきてるなあと気づくまでは、死のうって思ってなかったかもしれない。

さすがにそれは嘘だわ、ここ1−2週間くらいだけですね。

ちゃんとまたもとに戻ると思います。

でもほんと、暇ってのは合ってる。ドンピシャ。

暇なんだ。新しいことにも挑戦してるんだけど、どうしたって24時間は埋まらない。

電車に揺られてる間、注文してから料理がテーブルに運ばれてくるまでの間、映画のチケットを買うカウンターの列に並んでる間、エスカレーターに乗ってるとき、そんな細かい隙間から、歌いながらの帰り道まで、何なら今だって暇です。

もうずっと暇。いつからこんなに暇なんだろう。

暇じゃない日だってあったと思う。さすがにフジロックに行った時は暇じゃなかった。ただ突っ立ってるときでもソワソワしてた。

みんな忙しくしててすげえなあと思うけど、違うんですよねきっと。進んで忙しくしてんだ。ギッチギチに予定立ててんだよな。

すげえなあ。

予定なんて無いよ。来月に友達の結婚式に出るってだけだ。

ずっと一人なんだから好きなことできるんだよなーと思ってると、逆にしないよね。

今度でいっかって思ってる奴、駄目。反省。

でも特別にしたいことなんてない。気がする。

したいこと、そうさなあ。

パリに行きたいね。行って写真撮りたい。あと寿司食いたい。美味しかったから。北海道で海鮮丼食べたいね。青森で白子丼食べたい。『ゴーン・ガール』見たい。鉄を打って包丁作りたい。

そのくらいか。あと本読みたいねたくさん。小説書いてみたい。

暇じゃなくなるけどまたふっとページめくる時とか風吹いたときとか日が陰ったときとかにさ、なんでこんなことしてんだろとか、別に本読まなくなって死にゃしねえとかずううっと波が引いてっちゃったりするんだよね。

誰のためにもならないから、止しても続けても一緒。とか思っちゃうともうだめ。

暇なんだってとこに落ち着くいつも。暇なのはもう変わらない。

忙しい人はどうやって忙しくしてるんだろうか。

楽しいことがたくさんあって、でかけてんだろうね。どこそこに何てえところができたから行ってみるかとか、マザー牧場バンジージャンプをしにいこうとか。

なんもねえ。

ずっと家にいたよ。家で落語聴いてて、19時からの安いやつだけ落語を見に行きました。

今日が一日楽しかったって言ったらもう嘘だね。楽しくないよ。うわー楽しい!なんて思えない。性格もあるけどさ、これで「楽しい!」なんてやついるか?

酒でも飲んだら楽しくなんのか?楽しくなりません。わかってるわかってる。

自分から楽しんでくしかないんだよな。一般論的にもさ。

何かないか楽しいこと。

ピアノ買ったから練習しよう、練習して、帰省したときに父親に自慢して悔しがらせてやろう。それはきっと楽しいはず。