2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤサシイデスネ」

大学院の友達に会いました。 会う前から腹立ててて、もうずっと止そう止そう、もっと腹立てるだけだと思ってたんですが、 意思の弱さでしょうね、会ってしまいました。 いらいらしてるか、いらいらが表面に現れてないかの二通りしかなく、 うわー楽しいな、…

末広亭がつまらなかった

木ノ下歌舞伎っていう、歌舞伎を翻案して現代劇にする企画があるんだけども、 その主催者が橋本市長による文楽批判ツイートに対して批判してたのを読んだ。 橋本市長は三谷幸喜による新作文楽を引き合いに出して、 一方大阪の文楽は伝統でございと工夫も何も…

自分の性格の悪さにもいらつくわ

久しぶりに腹がたった。 いや、寄席に行ってつまらなくてなんだこれは!とか 歌舞伎を見に行って花道が全く見えなくてどうなってんだ!とか、 そういう小ぶりの怒りはあるのだけど、そうでなく。 至近距離の人間関係に於いて、カッとして、 しばらくその火が…

オモシロ好き

映画見てきました。 『哀悼の石』っていうギリシャ映画。 銀座エルメスの文化事業で、無料で見られるので行ってきた次第。 何が何だかさっぱり分からず(ワテホンマニヨイワンワ)、 一時間半をとても長く感じました。 というだけでは感想にならないので、 …

ダサいタイトルだし

『恋はデジャブ』を見ました。 『となりのサインフェルド』のヒロインが出てるラブコメですが、 宗教的な解釈がされることもあってかインテリにも人気のハリウッド映画です。 いけすかないテレビの気象キャスターが田舎の気象イベントの中継に行くと、 何故…

胸糞悪いの見ちゃったなあ

『大江戸りびんぐでっど』見ました。 クドカンによる作・演出の歌舞伎。 笑えるのは笑えるけども、 ストーリー展開がゆるくてふわふわしてた。 江戸にゾンビが発生するが、 手懐けようがありゾンビの派遣会社を設立して儲ける半助。 実は半助は江戸に出る際…

ハマちゃんだからしかたないか。

映画見ました。 『僕達急行 A列車で行こう』 森田芳光監督の遺作。 東京の大手企業で働くコマチ(マツケン)が九州に転勤になると、 九州に遊びにきた小玉(瑛太)と共に、 ソニックフーズの社長(ピエール瀧)と知り合い、 そのコネで仕事がうまく運ぶ、と…

ああこわい。

本読みました。 村上春樹の、ポスト『アンダーグラウンド』、題忘れた。 地下鉄サリン事件の被害者への聞き書きが『アンダーグラウンド』で、 それの加害者版そのまま、ではなく(実行犯への聞き書きになってしまうので)、 加害者側の、オウム関係者への聞…

『幕末純情伝』見ました。

『幕末純情伝』見ました。 つまんなかったー! 沖田総司が女っていう設定の龍馬/新選組モノ。 歴史の流れについては史実に沿わないタイプだけども、 まあこうなってたとしたら、歴史がこうなってたって可能性として観るほうがマシ。 なんだけど、 つまらな…

三日に渡る手の込んだ勧誘

久しぶりに知り合いに会ったらマルチ商法のセミナーだった。 暫く前に一人旅をしていました。 ふらふらと金と路線と気分とで行き先や滞在期間を決めるという、いい気なもので今以上とのんきだったんだなあと思う。 京都に住んでいた友達の引越しを手伝いに行…

好意の精一杯

『グリード』『たまたま』『結婚哲学』を見ました。 『思い出のマーニー』も。 『グリード』はエーリッヒ・フォン・シュトロハイム監督作品。 もともと9時間くらいの映画を2時間半弱にしたもの。 グリードの意味は強欲とかで、キリスト教の七つの大罪の一…