『幕末純情伝』見ました。

『幕末純情伝』見ました。

つまんなかったー!

 

沖田総司が女っていう設定の龍馬/新選組モノ。

歴史の流れについては史実に沿わないタイプだけども、

まあこうなってたとしたら、歴史がこうなってたって可能性として観るほうがマシ。

なんだけど、

つまらないのは変わらない。

 

役者がヘン。

沖田総司役の牧瀬里穂は可愛いけれど、下手。

土方歳三役の杉本哲太は顔が長すぎ。

純情なオトコっていうのが土方なんだろうけども、

それにしては線が細くて、男らしさは声のデカさに頼ってる。

むしろ龍馬がもう少し細くても良かったのでは。

津川雅彦とか柄本明とかの集まりたちも、

お笑い役者過ぎてタレントっぽさが想起されて、

ストーリーの邪魔でしかない。

以蔵とかがマイナーであるだけに、存在感の差が激しすぎて混乱する。

登場人物紹介もないままに歴史上にもマイナーな奴を出してて、もうわかりにくいったらありゃしない。

 

ギャグっぽいシーンも、

「ちゃちゃちゃちゃ〜ん、ギャグやってまぁ〜っしゅ」って感じで萎える。

BGMで気をそがれることもしばしば。

西部劇風の居酒屋シーンも、西部劇である意味がわからない。

 

見てらんないってこともないんだけど、

面白くはないです。

面白くなるほどにつまんないってわけでもなく、

一番特しないタイプのつまらなさ。

 

なのに、なんで有名なんだろうか。

これは舞台で見ないと面白くないんだろうか。

有名なのに映画にしてこんなにつまんないって何でなんだろう。

同時公開という『ぼくらの七日間戦争』もバカみたいにつまらなかったので、

そういう時代なのか、配給会社が合わないのか。