2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迂路遠路

『大瀧詠一writing & talikng』を買ってまだ読んでないんですが、 うちにあるナイアガラ関連の本と重複を見たり、 特集記事をパラパラとめくったりしてて、 いい記事を見つけました。 大瀧詠一がどんな人か、というやつ。 大瀧詠一がどんな人かと聞かれて山…

岡崎京子版野ざらし

岡崎京子展に行きました。 あの、岡崎京子。 なんであんなに社会学者とか思想家みたいなところから高評価なんですかね。 読みゃあわかるんでしょうけど。 でも思想家とか社会学者が寄ってたかって持ち上げてて、難しそうな気がしちゃう。 面白いマンガって印…

ある光がわからない節

『ある光』がよくわかりません。 オザケンの歌詞が好きなんですが、 『犬』の「天気読み」とか、わかりそうでわからないです。 10✕10って映像とかに影響受けてるとかはヒントになってるんですが、 それでもいまいちよくわからないんですが、 『ライフ』のあ…

犬も食わねえ

昔の恋人は寝言の多い人でそれを聞くのが好きでした。 「むにゃむにゃ」と言ったり名前を読んだり、名前を呼ぶと返事したり、 飛び起きてすぐ寝たりしていた。 寝たまま会話できることもあって、それをメモして起きてから夢を訪ねるのが面白かった。 大抵は…

『車輪の下』を読みました。

『車輪の下』を読みました。 最初は面白くなかったんですが、後半はナイス。 ど田舎で暮らす利発なハンス少年は、校長先生はじめ牧師、父、靴屋の親父などなど皆から可愛がられ、上級学校への州試験に合格すべく村中の期待を一身に背負わされていた。趣味で…

デートは楽し

『アメリカンスナイパー』を見てきました。 面白かったんですけど、 期待してしまったので失敗しました。 映画評とか目にしちゃって、世紀の大傑作だと勝手に思ってたら、 戦争PTSDものでした。 手に汗握るし、台詞は洒落てるし、映像はもの凄く映画だし、展…

二度寝で丁

久しぶりにカウンセリングに行ったんですけど、 難しかった。 うまくいかなかった。 いま拗らしてる。 自転車でまっすぐ進んでいるのに車体が傾いているような気がする。 たまに朝起きると、いつも半の目で起きているのに丁の目が出たような気分のときがあっ…

次は何を読もう。

姫野カオルコの『ツ、イ、ラ、ク』を読みました。 面白かったです。 エロくてオドロオドロしいんだろうなと思ってましたが、 最初が小学生のいじめのシーンでびっくり。 だんだん成長してくので、小中高といくんかいなと思ってたら、 それまで物語らしい物語…

ヒトラーとの共通点

高校生の最初の授業だけ、意識が高くて先生に毎回質問しようとしてました。 今でも覚えてるのが世界史の授業で、先史時代くらいのところだったか、 ある居住跡が見つかったが人種は不明というものがあって、 どういうことかというと、アジア人、白人、黒人等…

ヒグラシって題だとすると

『ガラスの靴』の良さが分かりません。 村上春樹が読み解いてるんですが、 それがかなり恣意的に思われて、 そんな話か?と思ってます。 しかし、どんな話かと言われると、ぱっとしない話なんですけど、 いろいろ調べてるともともとは「ヒグラシ」って題だっ…

アータorアーター

月のView数が100を越えました!って表示されて、 毎日数回しか見られてねえのにんなことあるかいと思って確認したら、 一瞬だけドカーンと増えてて、 あ、スパム的なやつかと気付きました。 だって人が見てるとしたらその後に増えないのおかしい。 あるいは…