ストレスとか好きなモノとか

手がかゆいです。

ストレスのときの私に出る症状の一つです。

ストレスは仕事のことですが、

ただそれが仕事自体の件ではなくて、

ここ数ヶ月思っている、噺家になりたいということです。

噺家になりたくて手汗がドバドバ出てかゆくなってます。

じゃあ入門に向けて出待ちなり土下座なりしろよとお思いの貴兄もござんしょう。

あっしもそう思うでアリンス(適当)。

 

今日の発見。

鰻って英語でeelだと思ってたんですけど、Anguillaなのね。

学名だとアンギラアンギラ

ゴリラゴリラみたいだ。

eelが食物としての鰻で、

Anguillaが生き物としての鰻なのかしら。

ポークとピッグみたいだ。

 

今日の発見2

「みたいだ」という言い方はけっこう新しい言い方で、

これは「見たようだ」という表現から来ている。

使い方は同じようなもんですけどね。

伊集院光のラジオで「みたいな」と言わずに「みたような」という言い方を使ってる時がたまにある(気がする)。

更に圓生もそんな言い方を使ってたと思うので、

気になってて、暇だから調べました。

ただググっただけですけども。

でも今むかしの伊集院光のラジオ聴いてたら「みたいな」って言ってました。なんだったんだ。

 

腸の調子も悪いのはやはりストレスのせいかしら。

食い物が悪いからかしら。

ソークーがリーゲーです。

そうなると肛門がヒリヒリするのってなんでですかね。

あと腰も痛いしもうだめだこりゃ。

腰は確実にストレスではないのでストレッチとかマッサージでごまかそうと思います。

 

ノートって好きなんですよ。

文房具屋とか行くと使う用事が特に無いのに買いたくて仕方なくなります。

で、あんまり使わないという。

ミドリノートのコットンなんとかとか、

トラベラーズノートとか買うだけ買ってあまり使ってなかったりします。

でもハマると買い続けてしまいますね。

日記用に買ったナヌークの無地の赤糸は三冊目です。

万年筆にちょうどいいです。

方眼とか罫線とかあるけども、あれ苦手なので無地があるのはありがたいです。

日記で書いても読み返しませんね。

その割には取っておいてます。

書くのは楽しいです。

この前買った『「坊っちゃん」の時代』とかいう漫画で、小説を書くのは治癒だとあって、まさにこれだなと思いました。

書いてるのは日記だけども。

日記というか、日付つきの悩みですね。

その日に何があったとかは殆ど何にも書いてないです。

気に入ったペンと気に入ったノートがあって有難いです。

無印の万年筆で、インクはカートリッジじゃなくて詰め替えのにしてブルーブラックで書いてます。

書き味がかりかりしてて小気味いいです。

一度、ちゃんとした万年筆買おうかなと専門店に行ったんですが、

試し書きするとどれも素晴らしくなめらかで書きやすすぎて物足りなくて、

結局のところ自分が求めてるのは無印の万年筆だったんだなと青い鳥みたようなオチになりました。

そういう、ここのこれは好きだけど、ほかの店のは好きじゃないというのがだんだん増えてきてる気がします。

鯛焼きは人形町のとか、豆大福はどこのとか、そういう。

すごく好きなモノが増えるのは嬉しい代わりに、面倒になったなと思います。

そうそう、アイフォンが調子悪くなりましてね、再起動かつアップデートしたらLINEがおかしくなってまして、

だいたい連絡がもうLINEだから、

こういう何かあったときすごく不便。

ほっといたら元に戻ったんでよかったんですが。

サマーウォーズ』みたいに一つのシステムで何でもかんでも済ませられるのは便利だけど、何かあったときのことを考えると分散させたほうがいいよね。

でもLINEの調子が戻ると、やっぱ便利だなーって使っちゃう。