何と答えたら

褒められたときって何とこたえますか?

特に容姿なんかに対して言われたとき、

どう返すと無難なんでしょうか。

 

先輩と会ってたんですよ。

で、相変わらずお綺麗ですねと言いましたら、

そういうときの返しようを最近考えたのよ、ちょっと言ってみて、と言われて、

その返しが、

「いやあ、あなたほどじゃないですよ」

だったんですけども、それがまあビミョーっていうつまりは良くないやつだったんです。

イヤミに聞こえるというか、斜に構えすぎというか、もう先に言ったことが台無しになるような、

ああ、何でこんな不味いことを口走ってしまったんだろう、そもそも今日この人と合わなければこんなことにはならなんだ、これからしばらくこの人と一緒か、参ったなあ、いっそこのまま用事を思い出したとか言って帰ってしまおうか、

なんて後悔するくらいにまずい答えだと思うんですが、

さてそういう時ってどう答えればスムーズなんでしょうか。

 

そもそもがスムーズである必要が無いのかもしれませんが、

褒められて嫌な気はしないですけども、

しかし照れくさいという反応をしてしまうというのも、あまり本意ではない、

本来ならばおそらく、堂々としてればいいんでしょうが。

誉められて堂々としてるのも、なんだかかえって嫌味ではなかろうか、そこはやはり日本人らしく謙遜の美徳と一つ洒落込むという照れとして

「いやいや、そんなことはないですよ」と言ってしまうのかもしれないけれども、

それもそれで(そんな謙遜されるほどこっちも本気で言ってやしねえよ)と思われて、いっそう恥ずかしくなるなんてことも考えられます。

考え過ぎと知りつつも。

 

落語でサゲってあるじゃないですか。

「子別れ」の、あの親子かつ夫婦の人情話、あれって「親子三人末まで仲良く暮らしましたとさ。」で終わって済むじゃないですか別に。

なのにわざわざうまいことを言ってその感動的な流れを洒落で「しょーもな」と思わせてしらけさせて終わらせてませんかね。

うるうると涙で滲んだ目ん玉をその洒落で一気にしゅるしゅるとしぼませていくじゃないですか。

ガチガチに怒張したイチモツも、メンチきってるオッサンも、高邁な思想を掲げた革命軍も、残虐非道な盗賊団も、日照りの空を覆い尽くすイナゴの群れも、ダジャレなんか聞かされたら雲散霧消してしまうんじゃないでしょうか。

その効果を活かして、照れ隠しにダジャレで返すっていう提案をしたんですよ。

殆ど無視されたんですが。

 

誰かのエッセイで読んだんですが、

高校生のときに家族ぐるみで親しくしていたアメリカ人の娘さん(7歳くらい)が着ていたセーターがとてもよく似合っていたので、そう言ったんですって。

したらばそれを照れも物怖じもせずに真っ向から堂々とにこっと笑って「ありがとう」と言うその態度はもう殆ど淑女の物腰だったそうで、

言った方がその態度にあてられて恥ずかしくなって何か酷いことを(顔のまずさを上手く隠しましたね、みたいなこと)言って泣かせてしまったというエピソードがありました。

日本とアメリカという文化的な違いというのはあれど、はっきりと受け取られたら言う方も気分はいいでしょうな。

それで尊大になるとか図に乗るとか、調子に乗って他人をくさし始めたらそれはもう見てられませんが、

その責任を感じることは無いでしょうから、褒めるぶんには問題無いと思います。

 

高校のときの先生は「そうかそうか、何がほしいんだ」と冗談で返してましたね。

冗談で返すというのも手ではありますね。

ジお世辞だったらそう言うのもけっこう有効かもしれません。

「いややわーもう〇〇さんたらー」なんて言うとスナックっぽいけどね。

 

堂々と「ありがとう」って言われたら、褒めた方も清々しいでしょう。

先輩にはその返答の練習を勧めてみます。