しみじみしてしまった。

中学の時の友達が高校のときに友達になった友達と友達になってその友達が大学に入ってから友達になった友達と、先の二人とは連絡が絶えた今も話すことがあって現にさっきまで話してた。

10年くらいの付き合いになるみたいで、音楽の話題も10年前くらいで止まってる。

付き合いが続くのは不思議だと思った。

知り合ったときはこんな面白い人もいるんだと知って驚いたけど、それ以降そんな人がいない。

話が合う人ってことになるんでしょうね。

育った場所は違うんだけど享受してきた文化がだいたい一緒。

漫画とか音楽の同じのを読んだり聞いたりしてた。

そして細かいところをよく覚えている。

よく覚えている。

例えばジョジョのディオの話をするときに、

「ダリオの息子ね」

「ボクシングのときに目玉に親指を突っ込んでくるやつね」「居候のくせに飼い犬を燃やすやつね」

「薔薇を吹き出すやつね」

「首だけで生きてるやつね」

「額にハートがあるやつね」

「耳たぶを耳の穴の中に入れちゃうやつのお父さんね」

「嘘つくと汗の味が変わるやつのお父さんね」

「ライターが消えると驚くやつね」

みたいなことを延々と続けられる人。

そんな人が世の中にたくさんではなくともいくらかいるんだろうなと思ってたんだけど、意外と出会わない。

しみじみしてしまった。