筍ご飯にしよう

引きこもり化している。

ニート状態も三度目なのでこんなもんだったなと初めは思ったけれど、だんだんと気持ちが塞いでくるものですね。

非常にまずいなあと思う。

予定があってもキャンセルするかキャンセルされて、どんどん引き篭っている。

職を見つけなくちゃいけないのだけど、アルバイトみたいなところは決まってるので、段階的社会復帰としてやっすいけど死なないレベルだからいいかなとか思っちゃう。

 

デイリーポータルZのラジオをずっと聞いていて、その中で三土さんが今年の目標として「自主 自律 自尊」を挙げていた。

自主と自律はできるけども、自尊はできそうにないなあと思った。

思ったからそれが目標にできそうなのだけど、自尊心と書くとルビで「プライド」と説明されるもので、なんだか邪魔なものに思われてしまうけども、自尊と書くととても尊く見える。

自らを尊ぶと書いて自尊。

悪化すると傲慢なのだろうけど、私は自尊と傲慢とを区別して行えないと思う。

傲慢は意図的にするものではないけども。

 

今、筍の水煮に味をつけた。

混ぜて筍ご飯にしよう。