合コンとフットサル

先週の水曜日から働いてるので、一週間は働いてる。

基本土日が休みなんだけど、休みにならないときもあって、その代わりに別な日が休みになる。

代休が今日。

いきなり「明日代休ねー」と決まったので、何しようか考えてるうちに終わったりして。

 

会社員かーとか、月給取りかーということをふと思い出しながら働いてる。

月給取りというと映画の『細雪』の伊丹十三の台詞にあった気がする。

(あんないいもんじゃねえな)と思ってまた仕事に戻る。

 

あんないいもんじゃない。

あんな、と言ってもよくはわかってなくて、たしか銀行員かなにかだったと思う。

とにかく、いいとこの婿(だっけ?)になれるような感じではない。

結婚できるかさえも怪しいものだ。

 

働くと、なんとなく次は結婚というイベントだなあと思ってしまう。

卒業しちゃうと、あとは(会社が潰れないか首にならない限りは)しばらく働き続けるわけだから、のんべんだらりになりそうだ。

求職活動のとき、面接官に「社会人になると時間経つのがもっと早くなるよ」と言われた。

そうなのかーそうなんだろうなーと思ったけども、だからってどうしたらいいんだろか。

休日を無為に過ごしそうになる。

趣味は貯金ですっつって家でDVD見てるみたいなことになりそうだ。

 

とりあえず、野菜を買ってこよか。

仕事してたほうが暇じゃなくていい、なんてことになるのは嫌だなあ。

急に誘える人がいたらいいのだけど、みんな忙しいからなあ。

 

仕事をする前は、というか自分が忙しくなる前は「忙しい」をけっこう(ほんまかいな)と眉に唾をつけてきいてた。

たぶんもう少ししたら(忙しいのは忙しいだろうけど、時間作ってくれないってことはそういうことなんだろうな)と思うようになるんじゃないかしら、私の性格上。

忙しいも難しいけど休日も難しい。

 

社会人になったんだから、フットサルでもしなくちゃいけないなあとは思う。

合コンとフットサルは社会人っぽい。

しかしどちらもお誘いはない。

したいわけでもないんだが。

 

休日はどのように過ごすことができるのだろうかをそのうち人に聞いてまわろうと思う。

 

既婚者の友人が出張でこっちにきてるんだけど、のろけられるのが積極的に嫌なので、誘いを断ったんだけど、

 

あ!写真の現像に行こう!きまり!