パサージュで豆大福を買う。
パサージュで豆大福を買う。
パサージュってベンヤミンでお馴染みの言葉だけど、
フランス語であるせいと、思想家/批評家云々が未完の大著をものしたせいで、
アーケードのことだよなあと思ってるんだけど、いまいち自信ない。
よくは分かってなくても、見つけると体感したくなる。
通ってみたくなる。
これが、ベンヤミン先生の仰ってたパサージュなるものなのでは!と興奮してる。
今日も通ってきました。
自由が丘にあるヒカリ街とかいうところ。
迷って歩いてて、人が入っていく入り口が見えて何の建物だろと見てみたら、
パサージュぽかった。
で、そこにあった店で豆大福を買いました。
140円。
豆は少なめだけど、しっかり噛みごたえと味があって良かった。
パサージュだ、パサージュだと思いながら歩いてました。
出たところがわからなかったけど、自由が丘はよく迷うので気にしなかった。
名前は好きじゃないけども、この迷う感じはとても好きな街。
前の恋人と行った神社があって、むむむと曲がると飲み屋やらがたくさんある道で、急に階段があったりして、振り返ると鳥居があって(参道の両側に飲食店があるのか!)と興奮したり、
十字路でいきなり坂道になってて、それが「男はつらいよ」でお客を見送る江戸川の土手みたいになってたりして、
良かった。
写真の現像とプリントで行ったんですよ。
用事ができるというフィルムの良さを享受すべく。
できあがるのを待ってる間にいきつけのラーメン屋へ。
もう10年くらい通ってて、10年間も「ラーメン固め」だから、店員のおばちゃんに覚えられてる。
今日なんか、「あら、また背伸びた?」って言われて、もう殆ど親戚。
写真はよく撮れてました。
この前に帰省したときの、家族を撮った写真。
ばあちゃんばっかり撮ってた。
好きなんだなあ、と洗濯物を干してるところを遠くから近くから、上から下から何枚も撮ってて、そう思いました。
ばあちゃんはとても撮りがいがあるんです。
絵になる感じ。
佇まいがオリジナルで、写真がさまになる。
あと笑顔がいい。
ちゃんと笑ってくれるし、ピースもしてくれる。
動きも早くないから殆どぶれないし。
無駄な照れもない。
にしても撮りすぎだと思うから、やっぱ好きなんだなあ。
じいちゃんの写真も撮らないと。
カメラで遊ぶようになったとき、いろんなものを撮ってたけども、
最近は人ばかり。
いま昔のを見返してて、もっと人じゃないものを撮ってみようと思いました。
人を撮るように人じゃないものを撮っていて、もう10年以上も前の自分が撮ったものだけど、
なんだかあんまり変わってないような気もして、
というか、
あんまり進歩らしい進歩はしてなくて、ただ変化しただけのようで、
なんだかなあと思った。
デジカメよりもフィルムで撮るほうが今のところは面白い。
もっと人じゃないものも撮ろう。
何を撮ってるかよりも、どう撮れてるかのほうが重要に見えた。
どのフィルムで、どのカメラだと自分がぐっとくるのか。
やっぱライカ欲しい。