観光案内が難しい

明日、両親が来るんですよ。

東京観光に。

なのに、どこに行きたいとか何が見たいとかは考えてないで、

「何か無いのか。〇〇は見た」となるので、さあどこを案内したらいいものかと困っています。

 

なぜ困るか。

1:東京観光が初めてではない

むしろけっこう来てるんですよ。

そんなに遠くない地方だと、東京にあるものなんて珍しくもなんともないですよね。

ソレハ本当ノ東京ヲ知ラナイカラダなんて通なご意見もございましょうが、

そうなんですね。

案内できるような行動範囲じゃないもので、

どうしたもんかしら。

 

2:疲れる

元気で健康とは言え、歳ですからね。

老人の部類ですから。

じゃあちょっと街歩きでもしてみましょうかなんてなると、

すぐに休むとこを頭で確認しますよね。

前回あったんだけど、2時間に1回は座りたがります。

休日の銀座新宿渋谷なんて人の山ですからどのカフェにも人だかりで、

座れるのは一杯1700円の喫茶店くらいでしょうよ。

すると今度は「高い!」と腹を立てます。

どうしたもんかしら。

 

3:行きたいところがない

本当に目星がないんですね。

全く。

東京なんだから何か面白いものがあるだろとやってきます。

ほらほら田舎には無い、東京様のご立派なやつをさ、見せてみろよとちょっと挑発的にさえ感じられる期待があります。

はっきり言ってそんな面白いとこなんて無いよと言いたくてもそこはぐっとこらえます。

 

なんだかお姫様のようですね。

この扱いにくさというか、難しさ。

世代が違うってこういうことなんでしょうか。

子供ができたときなんか、連れてこうとしたら困るんだろうなあ。

 

チャレンジングだなあとも思います。

こういうときに雑誌ですよね。

記事を参考にして、面白そうなというと難しいからせめて、

キャッチーで、話の種になるところ。

あ、菊池亜希子の「みちくさ」のどれかのコースを辿るなんてどうかしら。

そうやってコンセプトを決めると考えるのが楽しい。

 

と思って本をめくったり目を滑らせたり文字を追ったりしてたんだけど、

一向に(これは気にいるんじゃないか、喜ぶんじゃないか)というのがないんですよ。

こう文句言うだろうな、こんなことがあってこうなって怒るだろうな、きっとこうなって機嫌悪くなるなってばっかり想定してしまう。

別に怒鳴られ通しで育ったとか、虐待されたトラウマがとかいうんじゃなくて、

かなりきさくなんですけども、

それでも、この店でこれを喜ぶだろうなってのはなかなか思えない。

 

ああ、この人とこれを食べたいなとかこれを見たいなって人はいて、

そういう人はこれだと喜ぶだろうなと少なくとも外しはしないだろうなと思うんですが、

両親に対してそう考えられない。

つまりは、両親の好みとか嗜好を知らないってことになるんじゃないでしょうか。

何が好きなんだろう、何で喜ぶんだろうということをもしかしたら全く考えてなかったかもしれない。

それは親孝行ってことじゃなくて、

どんな人か知らないってことに繋がるんじゃないだろうかと思うと、ちょっとぞっとする。

なくなったときに何が好きだったか聞かれて、答えられないなんてことがあるんじゃないだろうか。

 

いや、ちょっと待てよ。

家で何時間も両親と過ごす分には楽しくやる自信がある。親に対してこういうのも変だけど。

で、友達とは家だとどうしていいか分からなくなる。どっか行こうよって言っちゃう。

友達と家でじっとしていないように、

両親とはどっか行くってほど行ってたっけ?

行ってないってことはないよなあ。

いやあ、本当にわからなくなってきました。

 

両親と外出:

旅行は好きなんですが、あまり街に出てってのは好きじゃないように思います。

旅行と言っても温泉一択で、海に山にと美味しいものを食べに行くわけではないです。

街に出てというのは、好きなんでしょうか、嫌いなんでしょうか。

どちらかと言うと嫌いの部類かもしれません。

好き嫌いで分けるものじゃないにせよ。

子供に金がかからなければもっと違ったハッピーライフがあったんだろうなと思うと非常に申し訳なくなりますよね。できの良い子供じゃなくてすみませんと、言われたら困るだろうけども。

 

で、ですよ。

両親をどこに連れて行けば良いのかという話。

東京物語』では、田舎から出てきた両親を疎ましく思う兄弟と、饗す義理の娘が描かれてて、

相手してる暇がないからって伊豆に旅行させたりするじゃないですか。

あれもけっこう考えた方だと思うよ。

苦肉の策というよりは、かなり頭も使い金も使って、喜ばれるだろうなと思った結果だったはずじゃないかなと、

こういう時には思います。

 

どうしたらいいんすかねえ。

何でもいいとか、おまかせって、言う方は気を使ってるようだけれど、

制限なしで楽しませてみんしゃいってことと同じだとすれば、

文句言うなよ!と500回くらい言いたいけれど、

モテるやつはそれで大満足させてチョメチョメするんでしょうね。

 

本当に何も喜びそうなとこを思いつかない。

都会で喜んでる両親を想像できない。

歩き疲れ、物価が高いと不平を言うところしか想像できない。

そんな偏屈な人ではないのに。

ということは、私の気遣いが至らないということでもありましょうね。

明日は寒いそうです。