どっかで見たなー

最近、セカオワのドラゲナイトがFUNってバンドのsome nightsって曲にインスパイアされてることに気づきました。

セカオワを紅白で見て、FUNを見て、どっかで見たなーと。

 

最初にFUNを聞いたのはBGMでした。

友だちんちで、聞いて、あれ?クイーンの未発表曲?と思ったんでした。

Carry onって曲。

で、ググッててサム・ナイツを見たらば、

戦場で、高揚するような曲で、イデオロギッシュな曲かよと思って歌詞を見たらぜんぜん違うのね。

 

逡巡からの決意みたいな感じかしら。

ドラゲナイトはイメージは取って来たわりにテーマは取らず、

正義とか平和みたいなことを歌ってますよね多分。

FUNの戦場のイメージは『戦場のボーイズ・ライフ』の使い方と一緒で、

オザケンセカオワがよく似てるってネットで見るのを思い出しました。

似てるか?オザケンファンなので、理解しかねます。

でもFUNはオザケンぽいとこがあるんじゃないすかね。

ボーカルの細さとマッチョイズムっぽいところとか、イケメンてわけじゃないところとか。

曲調は全く違いますけどね。

 

似てるといえば大森靖子椎名林檎ぽさよね。

出てきた瞬間の「椎名林檎だ!」という感じったらない。

椎名林檎は誰に似てると言われてたんすかね。

戸川純すかね。