洪水

高校のときの友だちに会ってました。

出張で来たって縁で、正月以来二回目。

近況報告しあったり、噂話をしたり。

大学のときや大学でてすぐくらいだと高校の思い出ばっかりだったのに、

薄れたか飽きたのか、話題も変わるもんですね。

子供ができるとか、結婚がどうのとか、世間並みのそういうのと縁の無さそうだった我々にも、

じわじわと足元まで世間の波が寄せてきてて足あとは消えて、波に乗るのもいれば流されたり、

諦めがてらの入水志願もいると知ると、

ああ、年取ったんだなあと酔いが覚めますね。

 

話題が病気・病死にシフトしてるのは加齢の証拠。

その次は自分の病気とか飲んでる薬の話になって、

喋ることもいよいよなくなったらまた高校の話に戻ったりして。